SSブログ

動物愛護センターでの最後 [犬]

先日のNEWS JAPANでの放送,ご覧になった方も多いかと思うのですが,動画がアップされていましたのでもし見逃した方がいらしたら,是非見ていただきたくて.
ショッキングな映像ですが,是非目をそらさずに見てください.



動画を貼付けるの初めてなので,さて,出来たかな?

この放送を見て涙が止まりませんでした.そしてテレビでここまで放送したんだ,と驚きました.
HPやブログで見聞きはしていましたが,あの処分される直前の犬たちの声,目.目の当たりにしてもう悔しくて悔しくて.そして,センターの方々,保護犬に手を差し伸べてくださっている方々の日々の心労は計り知れないことを再認識しました.

センターにいる子たちの中には,捨てられた子だけでなく迷子犬もいるはず.ノーリードは絶対駄目だし,もし迷子になっても所在がわかるような迷子札,マイクロチップは絶対必要ですよね.
そして,次回犬を迎えることがあれば絶対にあの子たちの中から迎えなければ,と,決意を固くしました.
だからといって保護犬を迎えるのは環境上難しい方も多いでしょう.でも,こういう不幸な犬がいることを知っていただくだけでも,不幸な子を減らす方向に一歩前進できるのだと思います.

病気でも,悪さをした訳でもない命があんなに苦しい状態で窒息死させられるんですよ.犬も人も命の重さは同じです.そして犬をあれだけの数増やす環境を作っているのは人間なんです.「この命はいらない命」なんて誰が決められるのでしょうね.決められるはずないですよね.
無駄な繁殖がされないように,パピーミルと言われる繁殖場が無くなることも必要でしょうし,やはり自分の犬には避妊,虚勢手術をすることも必要.ペットブームに乗ってよく考えずに飼育を開始することも避けないといけないですよね.そして自分の周りの方にもこの状況を知っていただくことも大切です.

どうか,不幸な命が減りますように,,,
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひでき

私はリアルタイムでこの番組のこの回見てたんですが、特に最後のあたり、二度目でも見るのはつらいですね。でも、直視しないといけないですね。
こうやってブログの記事に取り上げて周りに知識を広めることで、少しでも愚かな人間(自分含む)に現実を知らしめていくということは、良いことだと思います。
by ひでき (2009-10-04 00:28) 

pooti

>ひできさま
「良いこと」と言ってくださってありがとうございます.
みんなに知ってほしいです.
でも,本当はまずは自分で実際にきちんと現地に出向いてから,,,なんて思っていたのですが,なかなか足が向かず.いかんな.
センターで働かれている方,引き取りに出向かれる方,本当にすごいと思います.
私に出来ること,もっとあるはずなんですが,,,,,,
がんばらねば.
by pooti (2009-10-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。