SSブログ

お知らせがふたつ [犬]

旅行記をアップした時に一緒にアップしたはずのこのお知らせ,,,
何故か消えてしまっていた,,,なんかお昼頃のso-netは不安定だったみたいです.

気を取り直して,再度語ります.お知らせがふたつあります.

まず一つ目です.
すでにご存じの方も多いでしょうが,敢えて書かせていただきます.
埼玉のブリーダー崩壊によるワン達の引き取り&里親探しの話です.
CATNAPを含めた団体でレスキューしたワン達の一覧がこちらにあります.
http://pruu.lolipop.jp/catnap/saitama/titibu/titibu.html
そして,レスキューの様子がこちら.
http://ameblo.jp/catnap0422/

見ましたか?ワン達の様子.
愛されることもなく,散歩することもなく,ただ,繁殖をするために生かされていたこの子たち.名前すらつけてもらっていない子もいるのではないでしょうか?
そしてこの子たちから生まれた子犬ちゃんは,母乳免疫が必要なはずの月齢で母犬から引き離されて「展示販売」されているのですよね.

私の家の3ワンはみなショップ出身です.
Angelinaは兄弟と一緒に3ワンで展示販売されていました.貧相なAngelinaだけ売れ残っておりました.生後2か月ちょっとでしたね.
Raulは展示販売ではないですが,やはり同胞2ワンとともにショップに居りました.やはり2か月半くらいでした.
Giuliaは展示販売されていたけれど,売れ残ってしまったために繁殖犬にする目的で別のショップに引き取られたところを引き戻してもらってうちの子になってもらったという経緯です.
この子たちを迎えた当時の私は,犬を取り巻く環境が全く分かっておらず,子犬を迎えることは当たり前なんだと思っていました.

小さくてあどけない様子は可愛いことは確かです.でもね,子犬ばかりが「はじめての犬」でなくたっていいはずですよね.

「子犬から飼う」という慣習(?)が無くなれば,今回レスキューされたワン達のような「繁殖犬」だって減るはず.
犬の絶対数が減れば,捨てられる犬も「処分」される犬も減るはずです.


うちの子たちのお母さん,お父さんは,どんなところにいるんだろう,幸せにしているんだろうか,遊んだりしてもらっているのだろうか?と思うとものすごく胸が痛みます.
レスキューされた子たちは,きちんとしたケアや食事を貰えず,辛い生活を送っていたことは確かですが,幸せです.だって,これから新しい道が開けるのですもの.現に上記のリストで預かり日記があるワン達の様子を覗うと,預かりさんの愛情を貰って徐々に犬らしさを取り戻しています.
でも,崩壊しないブリーダーさんのことろにいる子たちは,用なしになるまで繁殖をさせられ,繁殖ができなくなったら捨てられるというような経緯をたどることもあるのです.
すべてのブリーダーさんが悪いとは思っていませんよ!
でも,「ブリーダー崩壊」が,あまりに頻回に起こることに驚いていることも事実です.

せめてもの抗議として私のしていることは,生体販売(特に展示販売)をしている店では何も買わない,ということです.
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

一人でも多くの方に現実を知っていただきたいです.


では次、お知らせその2です.
さて皆様.5/11は何の日か?
そう,CATNAPの駒沢公園でのフリマですよ~.駒沢通りに面したドッグラン横の階段下のスペースがいつもの会場です.
(参考:去年の駒沢フリマでの私の戦利品たち→http://pooti.blog.so-net.ne.jp/2007-05-13
いいものいっぱいです.そしてその売り上げはCATNAPのワンニャンの医療費に充てられます.
是非,足をお運びくださいね~.
CATNAPのブース以外にもいろんなお店が出ていて,見ているだけでも楽しいですよ~.
晴れるといいな~.
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

のぶちん

そうそう、成犬から一緒に暮らして、ちょっとずつ通じあえてくる感じもなかなかいいものです。
 
あ、駒沢! 行かれるんですか~
ルーシーさんのお古、かわいいのがあると思いますよ~。探してくださいね~。 
たぶん行けると思うので、どうせなら時間を合わせていきませんか?
by のぶちん (2008-05-02 22:59) 

pooti

>のぶちんさま
はい〜、行く予定です〜。
実はね、それまでに車が直っていることが必須なんですけどねぇ(伏線)。

一応正午前後が目標なんですがねぇ。
近々になったらメールしますね!


by pooti (2008-05-03 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。