SSブログ

動物愛護センターでの現実 [ペット]

ちょっとさぼってしまっていて,ちっともアップ出来ずにスミマセン.
おかげさまで我が家のワン達は相変わらず元気です!
新しく手に入れた「いいもの」とともに写真をアップしたいと思いつつ,なかなか時間が取れなくて^^;.しばらくお待ちくださいませ.

さて,今日は,先日日本テレビの朝のワイドショー?「スッキリ」で取り上げられた動物愛護センターについての特集の話です.ご覧になった方も多いかと思います.
私は仕事で番組を見れず,さらに録画出来る機械を持っていないので,どなたかにどんな内容だったか伺えたらな,と思っていました.
そうしたら,さすがネット!アップされていましたよ.ご覧になっていない方は是非見てください.確かに残酷ですが,現実です.
【ニコニコ動画】→ http://www.nicovideo.jp/watch/1191770598
【YouTube】part1→ http://jp.youtube.com/watch?v=h7LyL5b6R1Q
【YouTube】part2→ http://jp.youtube.com/watch?v=vKondShVRQo

飼っていた家族同然であるはずのペットを処分して欲しいといってセンターに持ち込んでくる,,,,,,この行為は同じ人間が行っている事なのですよね.
もう動けない高齢のハスキーさんが処分(炭酸ガスによる窒息死です)される直前にカメラに向けた目が忘れられません.このハスキーさんを処分して欲しいと持ち込んだ飼い主は,この番組を見たのでしょうか???きっとこのハスキーさんは沢山の喜びを飼い主一家にもたらしたはずなのに,最期のときはこんな形で処分されるなんて.あまりにひどすぎる.

処分のために持ち込まれるペットは,何か悪い事をした訳ではないのですよね.持ち込まれたペット達が味わう「窒息死」という想像できない苦しみを,持ち込みした飼い主に1/100でいいから味わって欲しいです.

ヒトも一人きりで餓死したり,子が親を,親が子を殺めたりするような社会です.ですから動物だけ優遇してくれとは言いませんが,命についてもっときちんと考える機会を持って,生けるものに対する尊敬の念を改めて確認して欲しいです.生きているものを身の側に置くという事の責任を自覚して欲しいです.ペットに関しては終世飼育を誓える人以外には飼って欲しくないですね.

私は一人暮らしです.今のところはまずます健康ですが,いつ事故にあったり病気になるか解りません.そんなことになってしまったら我が家のワン達を引き取ってもらえるようにお願いしている人がいます.
それだけでなく,自分が病気をしないように健康に気遣うようにしていますし,入院したり,留置所にでも入るような事にならないように気をつけているつもりです.
この子達が逝く時には必ず側で見守っていてあげたいと思うからです.

空前のペットブームと言われている現在,マスコミでどんどんこういう現実を取り上げていただきたいです.
マスコミは視聴率と視聴者からの意見が幅を効かせますよね.もしこの番組を見られて思う事があったら是非,日本テレビに意見を送ってください.ペット飼育環境後進国の日本を変えていく機会をどんどんテレビなどに提供してもらいましょう!
日テレ ホームページ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html(情報番組「スッキリ!!」 担当ディレクター 境一敬宛)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

のぶちん

本当にこういう人間が生きているかと思うと嫌になりますねー。
お前が処分されてしまえっ!! 、、、って感じです。
持ち込んだ人には、自分の手で処分機のスイッチを押してほしい。そして、もがき苦しむ犬のすがたを見てほしい。
 
飼った犬を本当の家族とは思っていないのかな?? 少なくとも、犬たちは飼い主を家族だと思っているのに。。。
簡単に犬を手に入れられる今の仕組みがそもそも大間違いですよね!
 
新しく手に入れたいいもの?????
何だろう??
by のぶちん (2007-10-13 23:53) 

pooti

>のぶちんさま
そうなんですよね,責任感が全くない,命が何かを理解していないヒトは本当に怖いです.
多分,ああいうヒトたちにとっては犬やネコはただの道具のひとつなんでしょうね.
そんなヒトたちに簡単に動物を手に入れて欲しくないです.

うひひ,ブログをさぼっている間にいろいろゲットしたものがあるですよ.
無精者なのでまだ写真とってなかったりして未だ公開できないんですけどね,楽しみにしていてくださいませ〜.
by pooti (2007-10-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。