SSブログ

里親会のお知らせ [ペット]

む〜,なかなか「ゲットしたいいもの」のお披露目が出来ずすみません〜.もう少しおまちくださいませ.なんか写真の読み込みが調子悪いのです.

今日は,ちょっと知人の話を.
この夏に知人がダックスの子犬を飼い始めました.確かに子犬は小さくて片手で持てて,我が儘放題で可愛い事は可愛いです^^.
でもね,知人も言っていました,「大変!」と.
まず,ご飯の回数が多いので,手間がかかりますね.
それから,譲っていただいた先では「とても大人しい子ですよ」と言われていましたが,なんのその,その小さな体のどこから出るの???っていうくらいものすっごい大きな声でお啼きになるのですよ.知人宅のうるさい先住犬が黙るくらい!
もちろん,おトイレ始め待てなどの躾はゼロですからこれから教えていかなくてはいけません.
知人はウキウキと,カラー,リード,洋服などを買っておりますが,おチビちゃん故すぐにみんな小ちゃくなっちゃいます〜(CATNAPのフリマ用にと,虎視眈々と狙う私^^).
それと成犬と違って,子犬の乳歯って尖っているから結構痛いんですよね,甘噛みでも.
さらに今後どのくらい成長するかまだ解りません.何キロくらいの大人になるのかな〜?未知数です.

さて,では成犬を家に迎えるとどうなるか.
食事は1日2回でいいですし,おうちによっては一回でもいいのかも.
すべてにおいて成長が終わっているので,性格,体格,性質など把握しやすいです.
でも飼育環境でいろいろ順応していく予備能は,老犬でなければ持っているでしょうね〜.

私は仕事をしていて,時間も不規則,急な出勤要請があったり,予定通りに帰宅出来ない事もしばしばです.そんな環境でもワンを飼えるのか?と思っていたところ,ワンを手に入れた先の方々は「ダックスは家の中で遊ばせれば十分!」とアドバイスしてくれました.それで私の元に3ワンがいる訳ですが.
AngelinaとGiuliaの運動量は「家の中で追っかけっこ」で良いようです.でもね,Raulは猟犬派というか,ものすごく運動量を必要とするタイプの様です.彼のその性質を十分に理解して十分な運動をさせてあげられなかった事がヘルニア発症に繋がってしまっていると思われます,大反省です.「なかやまきんに君」を無理矢理ひきこもりにさせたら病気になりそうですよね?変な例えかな?
ただRaulは子犬の頃と性格がものすご〜く変わりました.180度違うかな?というくらい.飼育環境(いろいろ辛い目に遭わせましたToT,この辺はまた今度ゆっくりと)のせいなのかもしれませんが.
我が家に来る前に十分にRaulの性質が解っていれば&早くにきちんと理解してあげていれば病気も防げたのかもしれません,,,,,,

う〜,なんかちょっと愚痴になってきましたが,何が言いたかったかと言うと,成犬を迎えるという事は悪くないよ〜,って言う事です.
特にCATNAPの預かりさん達が愛情込めて一緒に生活をして,いいところ,悪いところも,性質も解っているワンやニャン達は,自分のライフスタイルに合うかどうかしっかり把握出来るのではないかと思います.
先日のCATNAP卒業犬の同窓会に乱入してきましたが,卒業犬達はみな,「適材適所」というか,「このおうちの子になるために産まれて来たんだよ〜」っていうくらい里親さんになじんでいましたし,センターで殺処分寸前になった経緯があるとは思えないほどいい子ばかりでしたよ!

来週末,ふたつの里親会があります!みなさん,新しいお家を待っているワン,ニャンにあいに来てくださいね!
まず,ワンの里親会です.目黒のポンポリース,室内ドッグランにて開催です.

もう一個,ニャン部門のにゃみり〜の里親会です.
★にゃみりー。里親会★今月も開催します!

日時 10月28日(日)12:00〜16:00
場所 葛飾区青戸3−40−8
   京成線・青砥駅北口より徒歩1分

参加猫は現在調整中ですので、決定次第お写真を一覧にしてお知らせします
今月は前回までよりも、成猫さんの参加が増える予定です
例えばテンちゃん・メイちゃん・しらべちゃんetc...
そして仔猫たちも、新しいメンバーが続々参加予定です

皆様お気軽に足をお運びくださいませ^^
可愛いニャンコたちとお待ちしております(^o^)v


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ぽあん

こんばんは!
素直にするっと読んでしまいました。
素敵な文章です。1つ1つ、そうそうとうなずきながら、私には到底表現できません。まさにpootiさんのおっしゃるとおりです。私は、まだ2匹しか預りっ子をしていませんが、成犬を迎えるって、子犬からよりもいいな~と思い始めています。子犬は可愛いけれど、鳴くし、噛むし、予想ができない行動するし、躾けなくてはいけないし、それはそれは大変です。その点、成犬は順応性の能力はすごいなぁ~と思ってしまいます。ほら、やっぱり私はオチのない文章になってしまいます。なので、このへんで・・・
この文章、リンクさせていただきます!!
by ぽあん (2007-10-17 19:40) 

うーちゃんママ

もりたさん、こんばんは~。 ポピたんに応援ありがとうございます♪

赤い糸を待っている子たちのことお伝えくださって、ありがとうございます~。 pootiさんのおっしゃる通り、どの子も、このお家の子になるために預かりママん家で待っているといった特別な絆で結ばれたご縁ですよね~。 大ーーきく頷いています~~~!(^^)

うふっ。 別件ですが…80年代の曲をもうひとつどうぞ(笑)(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=mJyXgN9nJ9c
by うーちゃんママ (2007-10-17 20:15) 

このっち

なるほど~。。
このはを迎えるまでの私のダックス知識は、友人宅の2匹でした。
マンションで、お散歩ナシでもOKで、長時間の留守番もOK。
それだけで、飼育本なども読まずに(飼ってから本屋に行った)いきなり向かえたパピー。
有り余るパワーに、雨だろうと嵐だろうと、毎日散歩に行かなきゃならないなんて、想像もしてなかったんです。
傘さして公園に向かう途中、近所の方に「こんな日も行くの!?」と驚かれ
「疲れさせないと、夜寝てくれないので、、(T_T)」なんて答えてたんですよ。
いまでは考えられませんが(笑)

パピー時代の手の掛かる可愛さももちろんですが、
最初から把握出来て、大人の付き合いが出来る、それもとても魅力ですよね。
里親さまのところで幸せにしているワンちゃんたちをみてると、まさに「適材適所」ですものね☆
by このっち (2007-10-18 00:10) 

pooti

>ぽあんさま
だらだら長い文章を読んでくださってありがとうございます&紹介までしてくださって恐縮です.
常々思っていた事なんですよね.自分のライフスタイルに合う子を迎えた方が双方がハッピーなんだろうな,って.それには成犬がいいんじゃなかしら?って.
皆さんががんばって預かりをしてくださって,適切なご家庭にワン達を送り出しているのを見ると,理想的だなぁ,と思ったのですよね.いや,もちろん預かりワンニャンがいなくなるのが一番の理想ですけどね!
な〜くんもきっと理想的なおうちに赤い糸が伸びているところなんだろうなぁ〜.応援してま〜す!
by pooti (2007-10-18 22:11) 

pooti

>うーちゃんままさま
成犬の受け入れや預かりを積極的にされているうーちゃんままさま達の姿勢を見させていただいて,実感した事なのです〜.
恐ろしい目にあった子達にはより良い環境を提供してあげたいですものね.ジグソーパズルのピースがピタッとはまるようなご家庭がきっとどこかにあるはずなんです.だから迎える方の側ももっと間口を広げていただきたいです.切に願います.

うーちゃんまま様と私,世代的には近いものと思われますが,私結構な年期が入っております〜.教えてくださったビデオクリップ(ありがとうございます!)もなつかし〜!ネットはすばらしいですね!
昔,わざわざビデオコンサートとかに出向いていた事を思い出しました^^.
by pooti (2007-10-18 22:20) 

pooti

>このっちさま
子犬で迎えると自分のライフスタイルに合わせる無理を犬に強いてしまう気がします.そうすると本来持っているワンの性質に飼い主もワンも振り回される結果になってしまうのかも,,,,,,ワンの個性を潰す結果にもなりかねませんよね(我が家がそのいい?いや悪い例です).
CATNAPの預かりさん達は皆さん本当に上手にワンの魅力,特性,それだけでなく欠点をもきちんと見極めてくださっていますよね!
そういうところからワンを迎えるメリットを沢山のヒトに知って欲しいな〜,って思います.

それにしてもこのは君,そんなに元気な坊ちゃんだったのですね〜.犬ってものすごく個々で違いますよね〜.だからこそ,迎えた側もワンもハッピーにならなくっちゃ!ですよね!
by pooti (2007-10-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。