SSブログ

大笑いしました [犬]

ああ息子

ああ息子

  • 作者: 西原 理恵子, 母さんズ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: 単行本


もともと、西原さんのマンガなどが大好きなんですけれども、これもまた、面白~い。
男の子を持った母さんたちの嘆き話(投稿文)がたくさん載っているんですけど、この本のなかの西原さんの挿絵で、よく学校の掲示板とかに張り出す作品に記す自分の名前の「太(ふとし、かな?)」を「犬」と書いていた子がいたっていうのを読んで、私の笑いが止まらなくなりました。電車の中で読んでいたので、声が出せないから、腹筋が大層痛くなりました。この太くんは、きっと、ワンの生まれ変わりなのでしょう(笑)。だけど、担任の先生も間違いを注意しないのかなぁ?ちょっと不思議。

私は一人っ子で、小さいころも身近には女の子のいとことか友人しかいなかったので、西原さんの作品の中で描かれている長男くんの行動(たとえば泥まみれになる、溝にはまる、同じ動作がやめられない、アイスを布団の中に隠す、など)には以前から驚きの連続だったのですが、それを上回るような男の子の逸話の数々にはもう、もう、びっくりです。
男の子しかいないお母さんと、女の子を持つお母さんの雰囲気の違いは、こういう苦労からうまれるのかなぁ、と一人感心して読みふけってしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

若葉

西原さんの漫画、面白いですよね。
うちは、毎日新聞をとっていて、毎週月曜日に連載されている「毎日かあさん」を楽しみにしています(^^)
それで、笑ったのが、最近の小学生の男の子はトランクスをはいていて、歩きながら○×△しているのを見てしまった~というのがあって、これまで犬のウンPだと思っていたのに・・・・ですって(笑)
私は、今年の初めに今の住まいになったのですが、その前は西原さんと同じ街に住んでいて、お見かけした事あるんですよ~
by 若葉 (2005-12-30 00:10) 

pooti

>若葉さま
西原さんの作品の根底に流れている「暖かみ」が大好きです。お見かけした事があるなんて、うらやましいなぁ。
しかし、最近の小学生がはいているのはトランクスだ〜?生意気な!(笑)生意気なのかな?よくわかりませんが、ちょっとびっくり。
たまに、道に落ちている片付けられていないウンPを拾ったりしますが、それがヒトのだった可能性もあるってことですね?ん〜、そうか〜、なんかちょっと考えちゃう。
by pooti (2005-12-31 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。