SSブログ

役に立つ犬 [犬]

まず,お知らせしていた2/9のCATNAP里親会ですが,天候によっては中止となる可能性があるそうです.
開催されるかどうかは,↓に当日7時までに書き込みがあるそうです.
「CATNAPお知らせ掲示板」http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130032
また,いらっしゃる際の注意などもこちらの掲示板で確認をお願いいたしますね!

さて,今日はGiuliaの話からちょっと逸れて,見つけた記事を紹介しますね.いわゆる盲導犬や介助犬とは違う,人の役に立つワンのお話です.

まずひとつ目.
Living with dogsに載っていた記事です↓.
http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1342
犬を小学校の教室内に共存させることによって,不登校児を減らす効果があった,というお話です.
たぶん,校庭で飼われた迷い犬などの例はあるんじゃないかと思いますが,一緒に授業中の教室にいたり,教室に行くことが困難な生徒を別室で犬と触れ合わせるなどの方法を取っている学校は珍しいのではないかと思います.
犬は,言葉を介さなくても人と気持ちを伝え合えるスキルを持っているような気がしてなりません.人間はかえって言葉の選び方を間違えるために傷つけてしまったりもしますよね.犬は生き物ですから,ぬいぐるみに話しかけるのとは全然違う返してくれるので,人の気持ちを落ち着けてくれる効果もとても高い気がします.
全部の学校への導入はアレルギーの問題などもあり難しいのかもしれませんが,「アニマルセラピー」をご存知の学校関係者が沢山増えてくれるといいなぁ,と思いました.

では,ふたつ目.
私が大好きでよくおじゃまする,Always together with DOG!のブログにアップされていた話です.
http://ptaro.blog28.fc2.com/blog-entry-480.html#trackback

犬に本を読んであげたことある?

犬に本を読んであげたことある?

  • 作者: 今西 乃子, 浜田 一男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: 単行本


この本の存在は知りませんでした.図書館で活躍する「読書介助犬」のお話みたいです.読書介助犬といっても,本をめくってくれたりする訳ではなく,犬に本を読み聞かせることで子供が本とふれあうきっかけを,時間を,作ってあげる役割を果たすようです.
犬は話しかけてあげるとじっとこちらを見てくれます.そして声を出して本を読みあげてみると,興味深そうに神妙な顔でじっとしています.う〜ん.すごいかも.
間違えて読み上げても,ゆっくりゆっくり読んでも犬は何も言わずに,やや首を傾げて横にいる.癒される!
この本はまだ読んでいませんが,是非手に入れて読んでみたいと思います.
日本でもこういうワンが増えるといいのにな.

私が子供の頃(相当前だな,ははははは)は,かな〜り雑に,学校の中に放り込まれて生活していたなぁ.多分日本全体が高度成長その他で生き急いでいたからそれに乗り遅れてはいけないと皆前を向いて没個性でひたすら歩を進めていた印象です.その隊列から脱落しちゃう子もいたけれど,それは数が少なかったなぁ.
でも今は「ゆとり教育」「個性を大事に」などによって,かなり子供の個性が強くなっている気がします.そして,学校になじめない,いけなくなってしまう子供も,私が子供の頃に比べると倍どころではない比率でいるようです.
そんな教育現場に犬が役立ってくれたら,それは本当にすばらしいことです.そして子供達が命の大切さも一緒に感じ取ってくれたら,なお望ましいですよね.

そして,この本を書かれている「今西 乃子」さんというお名前,どこかで聞いたことがあるような???と思って調べてみたらば.千葉WANという,千葉で活動している保護犬を譲渡している団体にいた,足を切られたワン「未来」ちゃんの里親さんだ〜!

命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)

命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)

  • 作者: 今西 乃子
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


後ろ足の先を切断された子犬が千葉の動物愛護センターに収容されました.それを引きだして里親探しをしてくださった,ペットシッターをされているmaricoさんの当時のブログ,よく覗きにいっていました.未来ちゃんの本が出版されていたのですね.こちらも読んでみよう!
maricoさんの今のブログはこちら http://marico247.seesaa.net/
いまも新しい保護ワンちゃん達が,元気に新しいお家を待っていますよ!

ということで,なんだか沢山書いてしまいました.
犬が与えてくれる安らぎ,それに報えるような良い飼い主にならなくちゃ,と,改めて思いました.お留守番犬の我が家の3ワン達,いつも本当にありがとう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

セナ君のお世話係

毎日寒いですね。
本当、動物たちには癒されますよね。そんな動物たちみんな幸せに暮らしてもらいたいです。
セナ君のこともあるので、‘命のバトンタッチ’早速注文しました。
by セナ君のお世話係 (2008-02-13 15:39) 

pooti

>セナ君のお世話係さま
コメントありがとうございます!
本当にさむいですよね〜!冬眠したくなりますが,なんとか犬にぬくもりを貰って生きてます(笑).
私も紹介した2冊の本,ゲットしました.さて,週末にかけて,読むぞ〜!
by pooti (2008-02-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。