SSブログ

お散歩と、毛色の考察 [我が家のワンたち]

普段あんまりちゃんとしたお散歩をしてあげていない事への罪滅ぼし、と言う訳ではないのですが、今日の夕方は、とてもゆっくりと、かなりの距離のお散歩をしましたよ。
以前は距離の長いお散歩は体力のあるRaulとしかいけなかったんですが、ドッグバギーという強い見方をお散歩時に同行させるようにしてからは、他のワンが疲れてもこいつに乗せて休ませればよいので、3ワンと一緒にずんずん、どんどん、歩いてきました。

今日は比較的Giuliaさんも沢山歩いてくれました。彼女は人が多かったり、車通りが多いと歩かないんですけど、今日は駅の周辺以外は人があんまりいなかったのが良かったようです。
恵比寿から天現寺、広尾、西麻布、と、かなりぐるりと歩きました。さすがに後半の最後の方は、「ままちゃん、あたち、もういいわっ!」って、バギーに乗り込んでのお散歩になりましたが。

今日はやっぱりGWですから、普段はあまりこのお散歩コースにはいらっしゃらない方が多かったのでしょうか?
3人もの方(最後はなんと中国人だった!)に、道を聞かれました。
確かに私も不慣れな土地に行くと犬を連れた人に道を聞きますからね、まぁ、聞かれても何の不思議はないんですけど、3人って、多いかな?
それから、ワンを連れているとよく声をかけていただきますが、なんだか不思議な現象が!
バギーに乗せたGiuliaの姿や「あたち、もう歩かないのよう」っていって、道に這いつくばるGiuliaをみると、必ずそれを見て、「うちにもワイアーダックスがいるんですけど、この子と一緒ですぐに歩かなくなるんですよ。まぁ、こんな仕草まで、うちの子と一緒!」っておっしゃる方が多いんです。
私は「こっちのワイアー(Raulの事)は、ガンガン歩くんですけどね〜。」って、私の後ろに隠れているRaulを指差すと、あまり興味なさそうなんで、「お宅のワイアーちゃんも、こんな(といってGiuliaを指差す)毛色ですか?」って伺うと、「ええ。」っておっしゃる。

私、ワイアーダックスってとっても活動的なイメージがあったんです。Giuliaはちょっとだけだけど両足が曲がっていて、変形している子なんで、歩かないのはそんな影響なんだろうなと思っていたら、もしかしたら、毛色の性質なのか???
以前あるダックスのブリーダーさんとお話していたときに伺ったのは、毛色ごとに食事を食べる早さや頑固さなんかには一定の傾向があるっていう事。「歩くの嫌い(といっていいのかわからないけど)」なのはこの毛色の特徴?ん〜、どうなんでしょうね?よくわからないや。
ま、毛色によってなんらかの傾向があるにせよ、GiuliaはGiulia。彼女の特性を見極めて、沢山かわいがってあげる事しか、私には出来ないかな?

沢山歩いたから、まだ早いのに皆ぐっすり寝静まっています。おかげでブログをゆっくりと書いてアップすることが出来ました!

↑夜はちょっと肌寒いのかな?久しぶりに「もぐりんベッド(と勝手に名付けている)」に潜り込んで熟睡中のGiuliaさん。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

christy

こんにちは!初書きこですぅ。
何と昨日は私達も似たようなルートをお散歩しました!
家から恵比寿、天現寺、広尾、西麻布、外苑前まで、2時間半もかけてね。
ワンちゃん達とお散歩中のpootiさんに会えたらいいね~、
なんて話しながら歩いてたんですよ~!

ちなみに私も広尾駅への行き方を聞かれました。
たぶん日本人(笑)
by christy (2006-05-04 11:48) 

西園寺ミドリ

pootiさんの散歩ルート、さらっと書いてもオシャレよね。
南砂、新砂、新木場 ・・・・ ・・
あーよく遊んだって爆睡している姿は、幸せな気持ちにさせてくれますね。
ブログ「よねやまひできの遺言」は、きっと読者も多いので処分される動物達のことを取り上げて下さるとありがたいですね。
GWも後半に入ってきました。と言っても、私は殆んど仕事ですが、今日も爽やかな五月晴れです!
by 西園寺ミドリ (2006-05-04 12:33) 

pooti

>christyさま
初カキコ、どうもありがとう!
ほんと、同じようなコースですね。逢えなかったのが不思議!
やっぱり、お休みの影響で、いろんな方が来ていたんでしょうね。
しかし、犬を連れていないのに声をかけられるなんて、よっぽどいい人たちに見えたんだわっ!
by pooti (2006-05-04 21:41) 

pooti

>西園寺さま
あ〜、お仕事なんですね、大変ですね。
私は今日はゆっくりでした。
私のお散歩コース、おしゃれですか?この辺りの道って歩道の幅が広かったり、アスファルトではなかったりで、歩きやすいんです。
ず〜っとこの地域で暮したいけど、どうかな?この辺にいる間にたっくさん散歩したいと思っています!
そう、人気ブログで沢山動物の現状を取り上げていただきたいです。そして、私のブログももっと沢山の人に見てもらえるようにしなくっちゃ!
by pooti (2006-05-04 21:46) 

リオン&レック

先日は、nice!&コメント、ありがとうございました。
恵比寿、天現寺、広尾、西麻布・・・すっごく距離がありそうです。
Raulちゃん達も、たくさん歩いて、とても楽しかったでしょうね。
あの周辺は車で通過するだけなので、表通りしかわかりません。
もし気の向くまま歩いたら、きっと私も迷子になってしまうことでしょう(^^;)。
ところで、毛色の性質って、ワイアーダックスちゃんだけなのでしょうか?。
もし、うちの子が、ブラックタンとブルーフォーンの性質があるとしたら・・
ちょっと楽しいかも!。
by リオン&レック (2006-05-05 13:05) 

pooti

>リオン&レックさま
コメントありがとうございます!
どうなんでしょうね?私の周りにはダックスが多いんですが、例外もあるしなぁ。
でも、人間でも黒人の方がリズム感がいいとか、身体能力に優れているとか、黄色人種には近視が多いとか、なんかちょっとした傾向はありますものね。もしかしたら、何らかの傾向はあるかもしれませんね!
by pooti (2006-05-05 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回向院に行ってきましたGW中の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。