SSブログ

犬のお話あれこれ [犬]

さて,今週のTVタックル.ペットを取り巻く話だったようですね.バタバタしていてきちんと見れなかったのですが,たまたま見たときに,獣医師の野村先生がいっていた言葉が印象的でした.
それは,「犬は生物の中で唯一神を目で見る事が出来る生物といわれている.それは精神的な意味ではなくて,自分の飼い主を神と考えるから.だから飼い主に喜んでもらえるように犬は行動する」というような内容でした.こんな特集をやっていると知らずに丁度テレビをつけた時に流れていたのでうろ覚えです.間違っていたらごめんなさい.
これを聞いた私は涙が出てしまいました.
私はうちの子たちの神になれているのだろうか?と.

どうかね?うちのおちびさん?
と,問うてみてもAngelinaとRaulは決闘中.Giuliaは毛布に潜り込んで呼んでも出てきませんToT.
あぁ,私はきっと下僕なんだわ,,,

さて,こんなうちのおちびさんたち,どうも住民票がいただけるみたい!

犬に「住民票」発行 東京・板橋区 1月21日15時11分配信 産経新聞    東京都板橋区は愛犬の名前などを記載した犬の「住民票」を発行する。25日から区保健所の窓口で、登録済みの犬を対象に無料で受け付ける。  犬の登録率や狂犬病の予防接種率を向上させるのが狙いで、区は「飼い犬を対象にした住民票は、全国でも珍しいのではないか」としている。  区内には約5万匹の飼い犬がいるが、登録されているのは約1万7千匹。住民票は名前や写真、生年月日、種類などを記載。狙い通りにいくかどうか

ふんふん,保健所に行く用事があったときには,いただいてきましょう!

それから,年が明けてとても嬉しかった事を一つ.
週刊文春で新しく江國香織さんのエッセイの連載が始まりました.大好きな江國さん,彼女も犬飼いですが,早速一話目に飼い犬のお話がちらりと登場していました.犬猫がらみの幸せな話が大好きなので,2倍,3倍に嬉しかったのです.

では,最後の話題です.みなさん,1/30のご予定は?
CATNAPの里親会が開催されますよ!
犬を飼育しようと思っている方,是非,保護犬を迎えるという選択肢がある事を知ってください.子犬から飼育しなくても全然問題ないこともご存じない方が沢山いると思うんですよね.
是非保護犬がどういうものなのか,覗きにいってみてくださいね〜!
1263824013.jpg

ん〜,最近文字ばかりですね,すみません.新しい住環境で写真取り込みの整備がまだ整っていないんですよね.近々最近の我が家のワンたちの近況報告かたがた,写真とらなくっちゃ!
最後になりましたが,おかげさまでRaulは私が見ている限りでは症状なく経過しています^^.長い目で見ていこうと思ってます!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

Sakura母

Pootiさん、御無沙汰をしております。

Raul君、その後如何ですか?
Sakuraは昨年末、ネイチャーで心臓に少し雑音があると言われ、色んな疾患が出てくる年齢になってきたんだと改めて思いました。

先月いっぱいでHPを閉じ、下記のブログのみに移行しました。
相変わらずのカメさん更新ですが、これからも宜しくお願いします。

http://sakungo.a-thera.jp/
by Sakura母 (2010-02-10 19:44) 

pooti

Sakura母さま〜♪
ご無沙汰でございます!
父母サクンゴ皆さんお元気ですか?
Sakuraちゃん,雑音はあれども,調子はよさそうで,相変わらずの美貌にうっとりですわ〜.

おかげさまでRaulは今のところ何事もなく経過しております.
やはりじじいになったという事なのですよね.

こちらこそあまりの更新のなさに驚かれ,職場にまで友人が電話をして(私の)生存確認をされてしまうようなブログですがよろしくお願いいたします!

実は,春にはいい感じのドッグスペース確保できるですよ.
さらに私平日休みが月一回くらいあるですよ.
うしし,是非ご一緒しましょ〜!
by pooti (2010-02-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。